= Babble Riddle Go! =
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< September 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
RECOMMENDメニューを閉じる
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ (JUGEMレビュー »)

これ以上に難解で不可解な知恵の輪が、かつて存在しただろうか。

エニグマの奇怪な渦巻状の造形は解法の為だけに創られ、装飾としてのデザインが全く無い。全ての部位を駆使し、全ての動きを利用しなければ、絶対に解く事は出来ない。

『謎(エニグマ)』という名を持つ究極のパズルは、挑戦者を絶望と混乱の淵へ、どこまでも追い詰めていく。

貴方に、この“謎”が解けるか。
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:


市場はイメージが支配する
今日はちょっと早めに更新。

全部iPhone 3G関連のネタですので、興味の無い方は華麗にヌルーの方向で♪
(・∀・)

(※以下、めんどくさいので“3G”は省略します。)
アップル、
iPhone OS 3.0と
新SDKを3月17日に発表
(Engadget Japanese)
3.0がもたらすサプライズとは。
3.0がもたらすサプライズとは。



久々のメジャーバージョンアップとなる今度の3.0では、噂によるとバックグラウンド処理やアプリの開発環境に手が加えられるとか。

個人的には音楽聴きながらネットサーフィンが出来るというだけで十分なので、バックグラウンド処理なんてどうでも良かったりしますがw



そんな事よりも、ittousai大先生が毒吐きまくっているコピペが可能になるだけで、オレはもう万々歳なんですけど。マジでサプライズで対応してくれないかなぁ?

贅沢言うなら、定型文登録くらいは欲しい気がします。ねらー的には絵文字とかの方が全然いらねぇしwww
'`,、(´∀`) '`,、







さて、本題行きますか。

iPhoneが3.0にもなろうとしている今日この頃に至っても、未だに議論し続けられる『iPhoneは日本で成功したのか』論争

個人的にはバカバカしい議論だなぁと呆れつつも、しかし数値で示さなければ全く意味が無いと思っていた矢先に、このようなデータを紹介してくれる人が居ました。
iPhone販売実績の軌跡
(覚醒する?
Club D'z_iPhone 3G)
ぶっちゃけ大成功だろw
ぶっちゃけ大成功だろw



なんか数値がずら〜っと並んでいたので、縦長ブログとしてはコピペせずに居られなくなったので貼っておきますね。
(*´∀`*) ←嫌がらせ



■SoftBank端末における
■iPhone販売実績


【2008年】
07月第2週 1位(16GB),2位(8GB)
07月第3週 1位(16GB),6位(8GB)
07月第4週 1位(16GB)
08月第1週 1位(16GB),7位(8GB)
08月第2週 1位(16GB),6位(8GB)
08月第3週 1位(16GB),9位(8GB)
08月第4週 1位(16GB),10位(8GB)
08月第5週 1位(16GB)
09月第1週 1位(16GB),10位(8GB)
09月第2週 1位(16GB),10位(8GB)
09月第3週 2位(16G)
09月第4週 3位(16GB)
10月第1週 3位(16GB)
10月第2週 2位(16GB)
10月第3週 2位(16GB)
10月第4週 4位(16GB)
11月第1週 2位(16GB)
11月第2週 2位(16GB)
11月第3週 2位(16GB)
11月第4週 3位(16GB)
11月第1週 4位(16GB)
12月第2週 3位(16GB)
12月第3週 2位(16GB)
12月第4週 1位(16GB)

【2009年】
01月第1週 1位(16GB)
01月第2週 1位(16GB)
01月第3週 2位(16GB)
01月第4週 2位(16GB)
02月第1週 2位(16GB),10位(8GB)
02月第2週 4位(16GB)
02月第3週 6位(16GB)
02月第4週 6位(16GB)
03月第1週 2位(16GB),3位(8GB)




途中ところどころ8GBの順位が乗っていないのは、恐らく10位以内にランクインしていないからだと思われます。価格の高い16GBの方が売れ続けているというのが、ユーザー層を端的に物語っていますな。

それにしても、8ヶ月間も売れ続けるというのは凄まじい数字。

3月からは例の実質0円キャンペーンが始まっている為、またバカ売れし始めているとの事。ショップによっては品切れ状態になっているようです。



これがWILLCOM端末なら納得は出来ます。何しろラインナップ自体が少ないから(苦笑)。しかしソフトバンクは仮にも3〜4ヶ月毎に10種類以上も常に新機種を出し続けてきたキャリア。

しかもiPhoneはこれまで単価が6万〜8万という非常に高価だった訳で、如何に端末そのものの魅力(=付加価値)が高いのかがよく分かります。

ついでに言えば、この現象はロングセラー商品に共通する『発売当初はパッとしなくても口コミで売れ始める』という流れそのものです。

今のモバイル端末でこんな現象が起こる事は殆どありません。



ちなみに上で紹介した記事自体が別の記事からの引用。そしてその記事もCNETの記事を引用してのコラム。

又聞きの又聞き状態になるのも非常に失礼なので、元となる記事も全部リンクしておきます。
iPhoneは日本で
成功したのか
(iPhone, Mac,
E-420 のブログ)
本当にiPhone 3Gは
日本で失敗したのか
(前編)
(CNET Japan)
本当にiPhone 3Gは
日本で失敗したのか
(後編)
(CNET Japan)


実は更にあちこちのニュースや情報からの引用が延々と続く為、情報をどこまで追っかけて良いのか分からないくらいこの論争は根が深い訳ですが、それだけの注目を集めたというだけでも、iPhoneは素晴らしい戦果を上げたと言っても過言ではないでしょう。

CNETの記事でも引用している、Slashdotの記事へのコメント『iPhoneを使いたがる層がアンチSoftbank率高いと言われている』という言葉が、全ての現象とイメージを物語っている気がします。



iPhoneが失敗だとする人々の理由は、大抵『一般人に売れていない、また売れる機能が無い』事を理由にします。

iPhoneが成功だとする人々は、大抵『携帯電話に革命をもたらした』とか、上記のような数字を挙げます。←ここにオレも含まれます。

そしてそのどちらであっても、『しかしSoftBankじゃなければ…』と苦笑しますw



でもちょっと待って欲しい。SoftBank以外でこれだけ柔軟な料金設定が可能だったでしょうかね。

通信品質は確かにdocomoに劣ります。が、それがボトルネックになるほどのものではありません

通信品質を失敗の理由に挙げる人は、一体iPhoneをどれだけ酷使しているのかと。そして本当にiPhoneを使った事があるのかと。



また仮にiPhoneがdocomoで発売されたとしても、がっつりと端末代を取られ、プロバイダ料金別納のBiz・ホーダイダブルなどをしれっと適用されるのは分かりきった話。月額料金は確実に2,000円〜3,000円は高くなるでしょう。

今度のキャンペーンと比較したら、5,000円近い月額差も十分考えられます。

それに『別にiPod touchで良いし』という人すらも多い中で、料金を犠牲にしてまで通信品質を問う理由がどこにあるのか

申し訳ないですが、余程のケータイヲタかセレブじゃない限り料金に比重を置くでしょう。実質0円キャンペーンで品切れ続出になっている現状こそが、その確固たる証拠ですよ。



つまり、世の中如何にイメージが先行するのかという事です。どんなに売れていても、イメージだけで『失敗だ』と言い切ってしまう。酷い話です。

裏を返せば、海外ではiPhoneやAppleに対して非常に高い評価(=イメージ)があるという事です。そして日本ではAppleやSoftBankに対して『信者くさい』とか『安っぽい』というイメージしかない。



申し訳ないですが、オレだってイメージだけで言えば同じです。

Macを初めとしたApple製品を持ちたがらないのは信者がうざいからというのもあるし、SoftBank端末だってiPhoneじゃなかったら一生持たなかったと思います。

事実、オレのiPhoneの購入が半年も遅れたのは、SoftBankというブランドイメージに対する心象の悪さとiPhoneのエコシステムへの不安があったからに他なりませんし。←それを判断するのに半年掛かった訳です。



でも、そういったイメージを取り払って客観的に評価すると、どう考えても成功なんですよ。iPhoneは売れたし、ビジネスとしてのエコシステムは確実に循環している。

キャリアに頼らないエコシステムを独自で成功させるという事の凄まじさを、みんな理解していない。例えるなら、docomoの端末なのにiモード以外の課金ビジネスモデルを成功させたようなモンですよ。

マジでハンパない大成功です。日本で何十万台売れたのか分かりませんが、全世界的に見たって初代iPhoneを発売して1年以内でエコシステムを回し始め、日本国内でも発売早々にエコシステムは機能していたんですから。



話が逸れますが、同じ事をAndroid端末で1〜2年以内に出来るでしょうかね?絶対に不可能でしょう。恐らく5年経ったって無理ですよ。

それだけ凄まじい偉業を成し遂げたんですよ、iPhoneは。



そしてそのエコシステムは今後も更に進化し続ける。OSのバージョンアップや端末の更なる進化によって、全世界規模で拡大していく。

それこそ数年後には、確実にiモードなんて比じゃない規模になってますよ。(既になっているかもしれないけれど。)その時、果たしてiPhoneが失敗だっただなんて一言でも言えるでしょうかね。

iPhoneを失敗だとする人々は、確実に『今』しか見ていない。かつて夏野氏がiモードを立ち上げる時、docomoのお偉いさんが『上手く行く訳がない』と吐き捨てたのと同じ事です。



イメージが市場を動かす事は否定しません。むしろイメージこそ市場の全てだとも言えます。イメージさえ良ければ多少の不便も許してくれます。『あばたもえくぼ』ってヤツです。

ですが、それを評する人間もしくは人々にオピニオンとして発信する人間がイメージでモノを語るのは如何なものかと。ましてや、それが個人ブログではなくメジャーニュースサイトなどの場合は。



CNETにもiPhoneを酷評する記事が連載されたりしていましたが、コメント欄で『根拠がない』『憶測や類推でモノを語るな』とバッサリ切り捨てられたりと、案外読む側の方が冷静だったりします。

これでは、ネガティブキャンペーンだなどと揶揄されても致し方ないかと。



今回は情報を発信する側としてiPhoneについて論じてみましたが、皆さんはどう思うでしょうかね。それでもやっぱりiPhoneは失敗?それとも成功?

個人的には、失敗と言う人の論理で行くと、国内の全モバイル端末の中で常に売り上げ1位になって、iモードと同じサービスと機能が全て使えて、いわゆるケータイと同じ操作性を有していて、女子高生にも大人気で、価格が1万円程度で、尚且つキャリアがdocomoじゃなければいけないという、何らiPhoneである必要のないdocomo信者向け端末でなければ成功とみなしてくれない気がするんですが、どうでしょうw
(´∀`)

JUGEMテーマ:iphone
PC&モバイル | 17:06
comments(30) | trackbacks(0)
コメント
価格以前に信頼されていないwww
Yahoo!BBの情報流出大きかったね。
信頼がほしい人は高くてもドコモで使うっしょ。
| @yu | 2009/03/13 6:20 PM |
>@yuさん
確かに信頼されていないってのはあるよねー。

でも、そもそもその『信頼されていない』っていうのも全部イメージだよね。特にYahoo! BBの顧客情報流出事件を持ち出すのはちょっとネタが古過ぎるかも。

既に4〜5年前の情報で信頼の度合いを測るなら、毎年数億円規模の誤請求事件を繰り返しているdocomoに信頼はあり得ないでしょ。←“何故か”マスコミが大々的にニュースとして取り上げないだけ。

SoftBankの場合、それ以外にも端末が犯罪に使われ易いとか、ショップ店員が顧客情報を悪用して端末を機種変購入してヤフオクに流していたとか、具体的な数字や事件尽きないと言うのも、心象を悪くしている理由だろうね。
| あるかでぃあ | 2009/03/13 7:21 PM |
実際SOFTBANKはiPhoneがなければ契約しなかったかもw
使ってみると悪くもなかったりする、ドコモでiPhone出ても今のようなとこまで出来たか疑問です
| nb | 2009/03/13 8:18 PM |
某pさんのサイコロで落ちたなんて事は、ヒミツです。
やっぱり触って楽しいんだものiPhone。
使いこなせなくても楽しけりゃいいと思ってます。

そして、たまたま購入時期がこの時期になっただけ
やすくなってラッキーです。



んで、本日の会社帰りにウィルコムは解約してしまいました。あースッキリした

| Karen | 2009/03/13 9:05 PM |
>nbさん
docomoからiPhoneが出なかった理由は、案外App Storeを認めなかったからじゃないかとか考えてみたり。

自社以外のエコシステムがその中で動く事を良しとしない風潮は、docomo社内に確実にあるしね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>Karenさん
オレも某P氏のプレゼンが最後のひと押しだったりする。流石営業のプロwww
'`,、(´∀`) '`,、

ウィルコム解約ですか。でもまあ他社端末を使ってみれば、そういう流れになるでしょうな、普通。
| あるかでぃあ | 2009/03/13 10:21 PM |
>docomoからiPhoneが出なかった理由は、案外App Storeを認めなかったからじゃないかとか考えてみたり。

自分もそう思ってます、アップルからしたらドコモから出した方が良かったはずでしょうし
そこで両社折り合いがつかなかったところ孫氏が持っていったてとこかなと

意外と言う点ではイーモバイルの音声端末も予想外でした、確かに地下鉄は駄目ですが地上ではなかなかw
auからMNPで現在はメインがイーモバイル、サブがSOFTBANKのiPhoneです
| nb | 2009/03/13 10:38 PM |
失敗か成功かiPhoneを主語にしても意味ないと思います。
iPhoneによって大成功を納めたアップルと
iPhoneによって永久奴隷になったソフトバンク
(AppStoreが美味しいところを持ってく)

i-modeが敗れない限りは夏野さん的には勝利でしょうし。
端末や通信料で稼ぐキャリアと
囲い込みコンテンツで稼ぐキャリアとの
次の勝ち負けのほうが重要になってくると思います。
| TT | 2009/03/13 11:37 PM |
>mbさん
へ〜EMOBILEの音声端末がメインですか。それはかなり珍しいかもしれない。

っていうか、オレ自身未だにEMOBILE=エリア狭いという認識だったけど、今は結構エリア広がってたりしますか?

以前はiPhoneが圏外になり易いのはSoftBankの所為かと思ってたけど、案外そうでもないっぽい。どうやらiPhoneのアンテナ周りの設計(プログラム)が下手なだけのようで。

地下鉄などで構内に入ってきても、なかなかアンテナを掴みに行ってくれない。そのくせ掴んだ瞬間にバリ5だったりする。またその逆も然り。つまりアンテナサーチを国内端末よりもかなりサボってるって事。

iPhoneのアンテナ性能が悪い事が、SoftBankの評価を必要以上に落としているっていうのもあるっぽいね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>TTさん
>>失敗か成功かiPhoneを主語にしても意味ないと思います。

なるほどね。でも今回はそれが題材(ネタ)なのでw 題材を否定されたらエントリーが無くなりますwww (そもそもエントリー冒頭で『バカバカしい議論』と書いてますので。)



ちなみにSoftBankがAppleの永久奴隷という例えは、あまり正しくないような気がします。

確かにAppleはApp Storeで美味しいところを持って行っているようにも見えますが、Appleとしても端末が売れる市場がない事には本末転倒な訳で。飽くまでもWin-Winの関係だと思います。

個人的には、キャリアとコンテンツプロバイダの理想的な関係だと考えていますけどね。

コンテンツプロバイダはキャリアを自由に選べて、キャリアは端末を自由に選べる。しかもコンテンツプロバイダが主導だから、どのキャリアであっても基本的に同じ品質のエコシステムが動くので、ユーザーはキャリアごとのサービスの違いなどを気にする必要が無い。

更に言えば、キャリアはコンテンツに掛けるコストを大幅に抑えられる上に、コンテンツプロバイダが良質のエコシステムを動かすほどにARPUが上がり、利益が大きく生まれる。当然キャリアはエコシステムによって集中するトラフィックを回避するために設備投資し、結果的にユーザーは快適なサービスとインフラを享受出来る。

キャリア主導による垂直統合型ビジネスモデルよりも、余程全ての関係がWin-Winで繋がっていると言えます。



先日のエントリーでの国際競争力云々という話にも関係してくる事ですが、もはやキャリアがどうのとかメーカーがどうのとか、それぞれを単体で考えるべき時代は終わったと思います。

それぞれの長所やメリットを共に動かしていく仕組みを考えないと、勝った負けたと言い合う前に、全部世界の波に押し潰されますよ。
| あるかでぃあ | 2009/03/14 1:28 AM |
ウチの店にはまだ50台以上のiPhoneがあったりします(--;)
| よっけ | 2009/03/14 2:20 AM |
私はどっちかというとノキアの方がお気に入りなんで、別にiPhoneが売れようとどうでもいいんですけど、少なくともSoftBankにとっては大成功だったんじゃないんでしょうか?
サイクロイドが”予想外”じゃなくなってきて「端末販売業」のSoftBankにとっては次のタマが喉から手が出るほど欲しかったでしょうし。
ただ、個人的には画面に指紋がつくのが嫌いなので(同じ理由でNOKIA 5800XMもイヤ)どうしてもハードウェアキーボードがないと・・・
WindowsMobile端末もアドエスからX02HT(WM6Std)に乗り換えたくらいですし。
今時かなり珍しい部類なのはわかるんですけどねー、タッチパネル嫌いなんて。


というわけで、N82とiPhoneどっちか貰っていいよといわれたらN82を迷わず取る男の戯れ言でした。
| cipher | 2009/03/14 2:21 AM |
あんまり意味ないですが ドコモから出ていたら ってのを、 考えてみましたが…

販売台数としてならおそらくもっと売れていたと思われる
が、従来機が出るたびに売り上げ上位から埋もれてしまい、尻すぼみ
かといって目立たない程度に売れるがためあまり値下げされず、
絵文字対応などの対策もあまり積極的に行われず
エリアに関しては800MHz帯非対応のため使える範囲は意外と広くないが、使えればおおむねHSDPA対応に(ソフトバンクはまだのところが多い)

てな感じで、個人的には五十歩百歩かな? それを除けばあるかでぃあさんの書かれていたメリットの部分は出ていたのかなと。


>メジャーバージョンアップ

端末を2年間ちょっと使わなければならない、とする以上は、今後新しい機能を利用できるようにするためには
従来の端末でも これを出来るようにして欲しいのですけれどもねえ
あとはバッテリーの問題も(てかiphoneとウィルコムはここをもっとなんとかしてほしい)。


>イーモバイルの音声端末も予想外でした、確かに地下鉄は駄目ですが地上ではなかなかw

名古屋の地下鉄ホーム、イーモバイルが半分の駅でエリア化しているのにも関わらず、
ウィルコムは、かつての縦割り締め出しの後遺症か(ウィルコムがもたもたしているのか旧道路トンネルなんたら協会がらみなのか不明ですが)
利用できる駅はいまだまばら…
ほんと、ウィルコムはもう少しリスクをとってでもやらなければならないことは確実にこなしてもらいたいですよ。このままではXGPまで持ちこたえるか心配…
| 匿名(まだ仮) | 2009/03/14 2:37 AM |
純増数も毎月常に10万をこえているなかで
これだけの販売実績があれば
販売台数も胸を張って発表できるくらい
売れているはずなのになぜ公表しない
のでしょうか?
そろそろ100万台突破してるんじゃ・・・
| キラ | 2009/03/14 5:14 AM |
個人的にはiPhoneに限らず、どの端末が一番売れたかどうかはあまり興味がなかったり。(K-MAX的には問題かな?)

使ってみて馴染んだらそれでイイじゃん、なんて考えてますなぁ。

どうしてもドコモでiPhone使いたかったらモバイルプラザあたりでSIMフリーiPhoneでも買ってドコモSIM挿してJBして使ってなさい、と。

ちなみに某部屋の十両の力士な人は、iPhoneを買ったが(指に対して画面が小さすぎて)思うように扱えなくて苦慮しているという話を聞いたことがありますな。


河童丸の場合は『通話できる端末でモデムとして使えるものが前提で、出来れば帰省先(福岡の港町)でも使えるもの』を望み続ける男なんで、自ずとキャリア選択の幅がないようなものなのですが…



個人的にですが画面を見ないで操作(ポケットに手を突っ込んで操作とか)が出来なくなるのでタッチパネルでテンキーなしな端末の通常運用ちょっと苦手だった(初代W-ZERO3は完全にPDAと割りきって使えるので、まだいいのですが)りします。



河童丸
| 河童丸 | 2009/03/14 12:17 PM |
ドコモを辞めたとたんにiphoneクレクレというKYな人に同情したくないな。>流行るわけないと切り捨てられた夏野さん。
私が罵るとKYガラパゴス夏野豚っていうところか。

まあ結局賛成がなくてもサービスできるようになったわけですから。まあそこは誉めるわけですが。
| @yu | 2009/03/14 3:53 PM |
怒られる前に弁解しておくと。
WAP(国際標準の携帯インターネット向けの言語)を採用してWAPを発展させた形だったら誉められていたと思う。
文字がほとんどのWAPを豊かにしてくれた日本ってね。
だけどガラパゴスに染めてしまった以上は夏野さんは罪な男だよなと。
以上。
| @yu | 2009/03/14 4:02 PM |
>オレ自身未だにEMOBILE=エリア狭いという認識だったけど、今は結構エリア広がってたりしますか?

昨年iPhoneが発売された7月以降イーモバイルのEMONEを持ち歩かなくなり今月始めに音声端末契約するまで都内のイーモバイルの電波状況はわかりませんでした
通勤路線や地元の生活圏、都内で良く行くスポット等問題なかったですよ、auの電波が弱くなる場所(アンテナマーク表示のみ、通話不安定)でイーモバイルは3本(問題なし)なとこもあります>都内大田区某所w
| nb | 2009/03/14 7:20 PM |
>よっけさん
うほ!地域的にはどの辺りでしょうかね。都内や横浜などでは結構品切れしてるようです。もちろん一時的なものだとは思いますが、地域差は結構あるみたいですね。

SoftBankのHSDPA網もまだまだ全国展開とは言い難いので、そういった格差も影響しているのかも。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>cipherさん
ノキアの撤退は痛いよねー。

オレも基本的にはハードキーがある方が好きだったりするんですが、iPhoneくらいUIの完成度が高いと、むしろ必要性を全く感じません。

これでコピペさえ自由に出来る仕様になったら、本当にキーボード要らないですよ。それくらいオレに合ってるUIです。

ただ、全ての人がそう感じるかといったら絶対にNOですな。iPhoneが快適だと感じる人は相当特殊でしょう。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>匿名(まだ仮)さん
>>ドコモから出ていたら

なかなか的を居ている気がします♪docomoじゃ絶対に0円キャンペーンなんてやる訳ないだろうし、所詮はBBBなどのスマートフォンと同じくくりにされて終わりでしょうな。



日本のケータイでファームアップによる機能追加とか、そもそも無理でしょう。マシンアーキテクチャーがそのように出来てませんから。

iPhoneやiPod touchが革新的だった事は、初めから数年間掛けて機能を追加&進化させていく計画の下で作られたという事。初めからそのつもりだから、後付けで何でも出来る。

これはUIの革新性よりも重要な事だと思っています。端末の開発サイクルを延ばしても、バージョンアップによって常に最新の状態に出来る為、端末の陳腐化を防げます。

これによって、大幅なコストダウンが出来る。家庭用ゲーム機が長期販売によって価格を下げられるのと同じ理由ですな。ハードウェアを早いサイクルで開発し続けるコストを考えれば、ソフトウェアの開発なんて安いものですからね。



日本のケータイメーカーが今後生き残りたければ、同じような開発体制を整える必要があります。そうでなければ海外のメーカーと戦って勝てる見込みがない。

タッチパネルやUIなどの上辺だけを真似たって、なんにもならないんですよ。重要なのは中身であって、仕組みの部分です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>キラさん
んーどうなんでしょ?

軽くググってみた情報だと、昨年10月末までに40万台というのが一番新しい情報のようなので、恐らく50万台くらいはいっているかと思われますが…。

毎月10万人超の純増のうち、1割がiPhoneだったとしても、毎月1万台しか増えない事になります。そうだとすると、50万台に満たない可能性も。

ちなみに世界全体では、2008年までに初代から通算で1370万台売れたのだとか。その数字と比べてしまうと、そりゃあ日本では失敗したと言われても仕方ない気がしますけどねw

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>河童丸さん
いや、相撲取りは存在自体が規格外だからwww連中が使い易い端末とか、オレは嫌だからwwwww
( ´ ∀`)σ)Д`)

オレは販売台数とか結構気にする方ですが、それで勝った負けたと意味のない議論をするのが嫌いです。それを『失敗』とみなしたとして、一体誰が得するんだと。そう評価した人間が何か得するのか?w



>>キャリア選択の幅がない

|∀・)つ【全キャリ持ち】
| あるかでぃあ | 2009/03/14 8:43 PM |
>@yuさん
夏野氏はいろんな意味でアナーキーな人間だからなぁw あの人の生き方・考え方にロックを見てしまったオレは信奉せざるを得ないwww
'`,、(´∀`) '`,、

ぶっちゃけ、夏野氏は変です。基地外です。常識とか無いしw

でも、確固とした根拠を持った、揺ぎ無い『夏野イズム』がそこにあるのは確か。その根拠に裏打ちされているからこそ、iモードはiモードとして発展出来たといって過言ではないと思います。

だから彼無き今のiモードは、ただの抜け殻なんですよ。信念の無くなったビジネスモデルは凋落するのみ。

逆に、今はニコニコ動画が面白くなりそうだったりしますな。今まで信念が無くただ惰性によって運営されていたあの動画サイトに、緻密で腹黒い夏野イズムが吹き込まれるから。

彼は稼ぐ為ならどんな手でも使ってきますよ。巧妙且つ用意周到に。人々の心を掴む事に関しては誰よりも優れているかと。

オレもまた、そんな1人なんだと思いますけど。



ちなみに夏野氏の受け売りになりますが、iモードってのはインセンティブモデルやこれまでdocomoが行ってきた販売モデルと全てがセットになって、初めて好循環が生まれるシステムなんですよ。それ単体で機能するものではない。

だから、インセンティブモデルが崩壊した時点で夏野氏はiモードに興味がなくなったんです。それで捨てたとw

こんなロックな野郎、味方に居たら最悪ですwww敵に居ても嫌ですがwwwww
'`,、(゚∀゚) '`,、

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>nbさん
結構便利になってきてるんですなぁ。非常に参考になります♪

でも考えてみたら、EMOBILEが圏外になる場所って結構少ないんだよね。首都圏で生活する分には、もうエリアの心配はしなくて良いのかも。
| あるかでぃあ | 2009/03/14 8:43 PM |
iフォンが失敗か成功かは
私自身には直接は関係ないのですが…冷静になる機会かも。

何よりフォンの影響を受けた
端末が増殖するのは
嫌だなって思います。

私からしたら楽々フォンのUIの方が参考に
すべき点は多い気がするんですけど…
流行に流され右往左往
するのはよくない気が

ほんとうにスゴいのはガラパゴス。
日本のメーカはプライド
もっていいと思います。
| リハビリ中 | 2009/03/14 9:57 PM |
いろいろちゃぶ台返し気味で申し訳ありませんが
2台持ち時代における、ファースト、セカンド守備争い上に見るiPhoneで私見。

・1台時代:満足ケータイとは「全部入り」のことだった。(買換え=進化)
・2台時代になってもファーストは全部入りで、セカンドは尖ったケータイか自網定額電話のことだった。

iPhoneはセカンドに革命を起こした

全部入りでやってたことのほとんどを収奪するセカンド(電話能力は劣ったまま)
セカンドのままファーストから権力を剥ぎ取った。
今後iPhoneの成熟するにつれファーストがシンプルケータイに降格させられる(せいぜいワンセグとオサイフぐらいか)とすると
・通話メール用
・パケ定つけぬ人多し

うーんガラパゴスをそこまで追い込めるかですねえ。

コンテンツ制作者がみんな流れちゃえばそうなりますが。i-mode人口に比べると販路としてどうか。(世界に売るという猛者が現れればジャパンとは関係ない世界でしょうけど)
| TT | 2009/03/14 10:56 PM |
>リハビリ中さん
世の中、なんだかんだ言っても『右に倣え』の世界ですから。

何かがヒットすれば、『ポスト○○』と言いながらみんな追随しようとする。そしてコケる。同じ事をとにかく何度でも何度でも繰り返す。アホかとw
( ´ ∀`)σ)Д`)

でも、真似る事が全て悪かと言えば、そういうものでもないのが難しいところ。これまで積み上げてきたものに新しい発想をプラスする事で革新的なモノが生まれたりするし。

それを今風に言えばマッシュアップと言うらしいけど。←オレはこの言葉が嫌いだ。理由はこの言葉を使うIT関連の連中が嫌いだからwww

マッシュアップする前に、その技術の何が凄くて何が人々を惹き付けているのか、よく考えた方が良い場合は結構ある。

日本のケータイにしてもそう。ただ『凄いんだ!』ではなくて、どうしてスゴイと言われるのか、その理由を正しく分析する必要があるね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>TTさん
>>iPhoneはセカンドに革命を起こした

っていうか、世界規模で見ればケータイを2台持ちだとか3台持ちなんていうのが浸透してる国は日本だけだと思うんですよ。

海外の場合iPhoneは孤高の存在であって、もはや他の追随を許さない凄まじい性能のスマートフォンなんです。

そんなスマートフォンが『イラネ。』とか言われてしまう国だから、日本は一体どうなってんだ!?と海外の人々が頭を抱える訳です。

回りくどい事を書きましたが、つまりiPhoneは一部の人間にとって日本のケータイを脅かす存在であっても何らおかしくは無いという事です。

もっと分かり易く言うなら、docomo端末とau端末を持っていたら、どちらか1つだけで十分だよ、と言っているのと何も代わりが無いという事です。

iPhoneをファーストだのセカンドだのという視点で見る事自体が論点をおかしくしている気がします。docomoのP-01Aを誰もセカンドと考えないのと一緒です。

ちなみにiPhoneのアプリは普通に誰でも世界中へ売ってますよ。日本国内だけで、なんて狭い商売をしている人(企業)の方が少ないです。
| あるかでぃあ | 2009/03/15 2:28 AM |
>でも考えてみたら、EMOBILEが圏外になる場所って結構少ないんだよね。首都圏で生活する分には、もうエリアの心配はしなくて良いのかも。

首都圏なら問題ないでしょう、イーモバイルが地下で使えたのは
浜松町の貿易センタービルの地下街や地下鉄日比谷線の秋葉原駅改札付近とかもあります

iPhoneとの電波状況確認比較してると面白いです、HSDPAエリアの差がはっきり出てるような

全キャリア持ちは凄いです、ドコモ以外は一通り契約しましたがさすがにそこまではw
| nb | 2009/03/15 2:45 AM |
1月の順位が1位、1位、2位、2位と
かなりの高記録なのに意外すぎますね。
新規以外にも機種変も含まれて
いるだろうから12万台以上の
端末の中での販売実績1位なら
5万、6万くらい売れている売れている
かと思ってました。
| キラ | 2009/03/15 4:38 AM |
他キャリアも含めた全端末のなかでトップというのならすごいですが、SBM内で1位だからといって「売れている!」ととらえるのは、やはりちょっと違和感が…。
iPhoneが売れているというよりも、SMBが力を入れて売っていると見たほうが自然ではないでしょうか。
それは家電量販店のSBM売り場に占めるiPhoneのフェイスの大きさを見れば、ある程度予測できるのではないかと。何が売れたかではなくて、何を売るのかが販売戦略ですから。
2台目需要が中心(そのためARPUも他のキャリアより低め)といわれるSBMにとって、パケットをたくさん利用させることができるであろうiPhoneはそれだけ重要な戦略商品であることは確かでしょう。
| hiro | 2009/03/15 11:29 AM |
どーでもいい話ですが、iPhoneってi-modeとi-アプリに影響受けてると思うのは私だけでしょうか。i-mode+iアプリ+タッチパネル=iPhoneだと思います。iPhoneはスマートフォンじゃねえぞー!
と。なんかよく勘違いしてる人が多いと思うので・・・
携帯としてみたら素晴らしい携帯と思うんですよね。日本でも使ったひとには支持出るんじゃないでしょうか。パソコン無しでもっと色々できたら良いんだけどね。iTunesがWiFiでしか使えないのが腹立つし、OS更新もしかり。この辺り3.0で改善されるんかな〜?されないだろうな〜
タスク周りでは同時タスク可能なのに制限かかってるのが腹立たしいしな。これもできるように進化したら嬉しいですな。まあ、シングルタスクでもそれぞれのAppが素晴らしいのが多いから(タッチパネルとかの操作系が優れてるからだと思う)それを超える感動がある端末ですけどね。

とまあ、色々語りましたが、最近iPhone購入しちゃいました。

俺にとって、バリ5は危険な誘惑だぁ〜w
| なり | 2009/03/15 1:52 PM |
>nbさん
EMOBILEは全てのエリアがHSDPAだもんね。やっぱりどこに行ってもある程度安定した通信速度が出ると言うのは非常に安心。

全キャリ持ちについては、オレの場合いつのまにかなってたって感じですけどねぇw

仕事で必要だったからdocomo端末を契約して、やっぱり仕事で必要だったからEMOBILEを契約して…みたいな流れで。完全に趣味で契約したのはiPhoneくらいデスw
'`,、(´∀`) '`,、

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>キラさん
SoftBankユーザーに限らないとは思いますが、世の中最も売れるのは実質0円の端末ですから。新機種が10機種出たとしても、旧型が10機種残っていれば20機種が店頭に並ぶ事になり、更に格安の旧型機種から売れていくのが当たり前。

だからこそ今まで端末価格が8万円もしたiPhone 3G 16GBが販売上位に君臨し続けていた事が、物凄い現象だと思ったのです。これで失敗だとか、言える訳が無いw

これからはiPhoneも実質0円端末ですからね。潜在顧客の数にもよるでしょうが、今まで以上に猛威を振るう可能性は十分にあります。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>hiroさん
お?SoftBankが力を入れて売っていて、実際にSoftBankの販売順位がトップクラスなら『売れている』のでは?w

どの角度から見るかの違いですが、少なくとも『売れてない』訳じゃないでしょう。

それに、例えば年間50万台売れたとしたら、それは全キャリア合わせてもトップクラスの販売実績ですよ。

2006年にWILLCOMのWX300Kが年間100万台程度を売って全キャリアトップの販売実績を獲得しましたが、あれは丸々1年間売っての成績。iPhoneが販売されたのは昨年7月からだから、半年未満で50万台近く売った事になります。これは全キャリア合わせても凄まじい数字です。



>>何が売れたかではなくて、何を売るのかが販売戦略

もちろんその通りですな。売ろうとしなければ商品なんて売れません。そしてSoftBankがiPhoneを推す理由もhiroさんが仰っている通り。

iPhoneユーザーのARPUは、その他のユーザーの平均を2倍以上も上回っています。いわゆるケータイ+ホワイトプランのユーザーと比較するなら、現状ではなんと3倍近い格差も。

だからこそSoftBankはiPhoneを0円販売し、月額料金を1,500円下げてでもユーザーを増やしたいと考えている訳で、例え2台目需要であっても高付加価値である事がどれだけ重要であるのかという事に、気が付いた証拠でもあります。
| あるかでぃあ | 2009/03/15 3:15 PM |
>なりさん
iPhoneご購入おめでとうございますwwwっていうかやっぱり【バリ5!】は詐欺ブログですねwwwww
'`,、(゚∀゚) '`,、



>>iPhoneってi-modeとi-アプリに影響受けてると思うのは私だけでしょうか。

いやもうまさにその通りでして。Appleの中の人が公言してますからw

そもそもAppleがiPhoneを作る段階で手本としたのがiモードのビジネスモデル。それまで囲い込みによるモバイルビジネスを軽視してきた海外キャリア&メーカーの中で、最も意欲的に模倣した成功例と言えます。

まあ、iモードの生みの親である夏野氏は『iPhoneとApp Storeはダメだねwww真似が下手過ぎるwwwww』とバッサリでしたけどw
(´∀`)

その理由の1つには、なりさんも仰っている『iPhoneが“PCありき”で作られている』事に対する不満があるようです。夏野氏のポリシーでは、ケータイはケータイだけで完結すべきだという考えがあるので。



>>タスク周りでは同時タスク可能なのに制限かかってるのが腹立たしいしな。

これを望む声はかなり多いようだけど、マシンアーキテクチャー的に無茶な事はさせない方が良いというのがオレの考えです。

今のiPhoneの処理性能やヒープメモリなどの容量を考えると、マルチタスクにする事はデメリットばかり増やします。もっさりでフリーズしまくる&アプリが落ちまくるくらいなら、シングルタスクで十分。

iPhoneが何のためにVGAではなくハーフVGAを選んでいるのか、その理由を考えればAppleが考えるポリシーが見えてきます。

そりゃあ確かに、メールしながらネットが出来て、更に音楽も聴きつつGoogleマップとかが動けば最高かもしれませんが。

それを今のiPhoneに求めるのは無茶だし、何より“クールじゃない”。

そこはiPhone(というかApple)の高飛車なところですが、iPhoneは使う人間にクールさを強要するんですよ。『マルチタスクはお前の頭の中で先に済ませておけ。メールをする前にネットで情報を集め、Googleマップで場所くらい調べておけ』と。

そして颯爽と画面に指を滑らせ、まるで止まる事無くタスクを片付けていく事をiPhoneは求めてくる。

もしかしたら、そういうクールさを求める端末だからこそ、なんでも『ながら』で片付けたがる日本人にはウケが悪いのかもしれませんなw
| あるかでぃあ | 2009/03/15 3:16 PM |
そういった格安端末を差し置いて
2008年後期のランキングでは上位に
入っているので軽く50万は超えている
と思ってました。
あの販売実績はもしかして限定された
機種だけのものだったのかなと
邪推しちゃいますねw
| キラ | 2009/03/15 4:51 PM |
年明け間もない頃の記事になりますがこの記事によると2008年11月時点でのiPhoneの国内販売台数は全携帯電話中2位だったとか
となると結構いってるんじゃないですかね?
| nb | 2009/03/15 11:08 PM |
>キラさん
まあ具体的な数字が分からんので難しいですけどね。

あの販売実績の数字は、ITMedia +D Mobileの『携帯販売ランキング』からの引用のようです。キャリアが操作した数字ではなさそうですが、一部の量販店による集計結果であるという点は考慮して考える必要はありそうです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

>nbさん
お、なかなかナイスなリンクありがとうございます♪なんと2位でしたか。でもまあその順位は予想していた販売台数を考えれば順当かも。⇒個人的には3位〜5位くらいかなぁと思ってましたけど。

iPhone(Apple)にとっては、今年が勝負の年でしょう。昨年は飽くまでも助走期間。今年どこまでブレイクするかで、ケータイ市場の動向が変わってくると思います。

本当は、Palm Preあたりも日本の市場に参戦してくれると、ケータイヲタ的には物凄く面白かったりするんですけど…無いだろうなぁw
(´∀`)
| あるかでぃあ | 2009/03/16 1:58 AM |

【バリ5!】内をGoogleで検索!



- - - - - - - - - - - - - - - - -

paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM
qrcode